2015年09月30日

信濃松川駅開業100周年記念イベント

JR信濃松川駅が大正5年9月29日に開業してから、100周年を向かえ、26日(土)・27日(日)に記念イベントが開かれました。

26日のイベントをご紹介いたします。


大糸線100周年号の乗客の皆様に記念品をプレゼント


icon01イベント会場では歓迎のセレモニーが行われました


来賓の方より祝辞をいただきました。


信濃の国松川響岳太鼓子供会の皆さん

有明山語りの会の皆さん

正調安曇節保存会の皆さん

すずむし合唱団&大町松川国営公園ウエルカム合唱団の皆さん

豚汁のサービスと模擬店の出展があり、大変好評でした

国鉄職員OB会、村民の皆さんのご協力により、多くの展示物が披露されていました。






icon01出発セレモニーの様子です





駅を愛する会の最年長と最年少のお二人から花束贈呈。最年長の顧問は94歳。
信濃松川駅と共に松川村を見守ってきました。


大勢の鉄道ファンの皆さんがテープカットのシャッターチャンスをねらっています。


松川村長の1日駅長はなかなかお似合いです。


1世紀を越えて愛される大糸線 信濃松川駅。これからもさらなる発展を期待します。
  


Posted by松川村観光協会at 16:23 イベント情報

2015年09月24日

安曇野ちひろ美術館 秋の展覧会のお知らせ

シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?
5連休の間はお天気にも恵まれ、安曇野ちひろ美術館も多くのお客様で賑わいました。
観光協会からレンタサイクルで美術館へ向かうお客様も多く、スタッフのうれしい悲鳴も・・・icon01

9月26日(土)~11月30日(月)
安曇野ちひろ美術館 2015年秋の展覧会のお知らせです。

starちひろを語るこの一点「ぶどうを持つ少女」の魅力
「ちひろの白」「ちひろの紫」「横顔のシルエット」「帽子のおしゃれ」「手のしぐさ」の5つのテーマを通して後期の技法の数々を紹介します。

出展作品数:約80点

1-1ぶどうを持つ少女 1973年


starちひろ美術館コレクション
 10人の絵本画家 10の絵本づくり
 個性ある10人の絵本画家の作品や資料を通して、それぞれの絵本づくりを紹介します。

3-5武田美穂「となりのせきのますだくん」(ポプラ社)より 1991年


star『はしれ、トト!』チョ・ウンヨンの絵本づくり展
 競走馬を描いた作品、面白いストーリーと絵の迫力に大きな反響を呼びました。

 出展作品:約80点

2-4チョ・ウンヨン「はしれトト!」(文化出版局)より 2010年(個人蔵)


icon06チョ・ウンヨン 初来日

 ☆10月10日(土)14:00~15:00 ギャラリートーク 申込み不要

   チョ・ウンヨンが自作を語ります(通訳付き)

 ☆10月11日(日)13:00~17:00  ワークショップ 要予約(定員30名予定)

   チョ・ウンヨンの絵本に使われた技法を体験し、自分の作品を作ります。


詳細は安曇野ちひろ美術館まで http://www.chihiro.jp/azumino/





  


Posted by松川村観光協会at 16:06 安曇野ちひろ美術館

2015年09月17日

松川村民号で東京へ

今年JR大糸線信濃松川駅が開業100周年を向かえます。
12日には、村民を対象とした、団体列車「彩」を貸切り、村民87名で楽しい旅を満喫してきました。

信濃松川駅6:05発、新宿到着10:44
普段では乗ることのできない「彩」号に多くの鉄道ファンは各駅でカメラを構えていました。

「松川村村民号」にあちこちからシャッターをきる音がしました。これで松川村もメジャーデビューかしら(^◇^)


信濃富士「有明山」を後にし、車窓の風景を楽しみます。


車内では子供たちが元気にカラオケを楽しんでいました。

大人はコンパートメント席(個室型)で宴会となり、楽しそうな笑い声が聞こえました。


新宿からは、上野動物園コースと自由散策コースに分かれ、それぞれ、思い思いの場所へ向かいました。
子供達はパンダに大喜び。


車内にいた時間は長かったのですが、村民同士よいふれあいの時間を持つことが出来ました。

また来年もお願いしますね。なんて言われ、来年はどこがいいかな なんて 思い描いています。ちょっと気が早いですね。



9月26日(土)・27日(日)には信濃松川駅開業100周年記念イベントが行われます。
記念すべき日に是非大糸線をご利用ください。







  


Posted by松川村観光協会at 17:08 日々の様子

2015年09月07日

すずむし探索会

9月5日夜6時より毎年恒例のすずむし生息地探索会が行われました。
このところ雨降りが続いておりましたが、この日ばかりは暑くもなく寒くもなく、イベントにはもってこいのお天気。icon02

夜になると、有明山社付近を提灯をもって歩きます。
灯篭の点検にきたところ、鈴虫の声がやさしい音色で呼びかけてくれました。

まずは、りんりん米のおにぎりと豚汁で腹ごしらえ
みんなで食べると美味しいですね。おかわり続出。


提灯の灯りは風情があります





西原公民館を出発して、約20分、すずむし公園でティータイム。
ここからは村内の夜景が見えます。





ゴール付近では、子供達限定、夜のりんご狩り体験。

良い思い出になったでしょうか。


主催:中山間地事業西原南部&イベント実行委員会  


Posted by松川村観光協会at 16:11 すずむし

2015年09月03日

ちひろ公園で肝だめし

ちひろ公園ですずむし捕りが行われていた頃、同時イベントとして、安曇野ちひろ美術館では肝だめし がおこなわれました。
予想を超えた多くの参加者にスタッフも嬉しい悲鳴。 
出発前に、「こわ~い」お話しを聞きました。


玄関を出てから、黒姫山荘までの道のりを懐中電灯をたよりに出発です。


途中、こんな幽霊?や


こんな悪魔?に遭遇し


無事、黒姫山荘前にある桜の葉っぱを採れば勝者です


「こわくなかったよ」とたのもしい少年もいれば、女の子の「ぎゃあ~」という、ありったけの声を振り絞った声もあり、とても楽しい夏の一夜でした。ちなみに写真を撮っていた私はオバケに間違えられました。
  


Posted by松川村観光協会at 15:30 安曇野ちひろ美術館