2016年10月20日

鈴虫のかつお節争奪戦

今年も鈴虫の鳴き声に癒されていた3ケ月間があっという間に過ぎてしまいました。
食欲旺盛な頃の鈴虫。餌やりに1時間もかかります。
鈴虫のかつお節争奪戦


ナスは皮だけ残します。
鈴虫のかつお節争奪戦


煮干しもこんなにきれいに食べてくれます
鈴虫のかつお節争奪戦


毎日観察していて新しい発見がありました。
新聞紙を丸めてケースの中に入れておくと鈴虫の歩く音がカサカサと聞こえます。
少し大きめのかつお節をあげたら、静止状態の鈴虫達が突然カサカサと動き出しました。
鈴虫のかつお節争奪戦



かつお節争奪戦の始まりです。このまま食べているのかと思っていたら・・・
鈴虫のかつお節争奪戦


一瞬にして強いものが引っ張っていきました。時には後ろ足で蹴りもでます。>^_^<
鈴虫のかつお節争奪戦


あっという間の出来事なので、写真撮影が間に合わないほどです。連続写真でなくてごめんなさい。
鈴虫のかつお節争奪戦

かつお節をあげながら、毎日爆笑していた今年の夏は、鈴虫のおかげで思い出深いものになりました。


同じカテゴリー(すずむし)の記事画像
すずむし孵化へ向けて
すずむしヒーリングナイトツアー
すずむしの声を聞きながら夜散歩
明日、すずむし捕りを行います
「すずむしのやさしい育て方」DVD配布のお知らせ
すずむし産卵へ向けて
同じカテゴリー(すずむし)の記事
 すずむし孵化へ向けて (2024-04-12 13:34)
 「こぶし会」作成の民話集を配布しています。 (2023-12-14 15:23)
 すずむしヒーリングナイトツアー (2023-09-21 09:22)
 すずむしの声を聞きながら夜散歩 (2023-09-04 09:57)
 明日、すずむし捕りを行います (2023-09-01 15:38)
 「すずむしのやさしい育て方」DVD配布のお知らせ (2023-09-01 13:59)

Posted by松川村観光協会at12:11 すずむし